2015年10月のイベント

≪静岡県 富士市商工会女性部≫

10月24日(土)に富士川楽座で、特産品「富士山ひらら」5周年記念イベントを開催します。「富士山ひらら」は、農商工連携により開発された、地場産業の紙をイメージした短冊状の米粉麺です。女性部が開発から商品化まで積極的に携わり、普及拡大のため、県内の様々なイベントでPRするなど、継続して事業に取り組んできました。今年は商品化から5周年を記念し、更なるPRと販路開拓を目指して、イベントを開催します。当日は、「富士山ひらら」を使った「ひらら汁」の試食販売もあります。(連絡先℡:0545-71-2358)

 

≪滋賀県商工会女性部連合会≫

10月27日(火)に、東近江市五個荘町にて「近江いいことウォーク」を開催します。長年に渡り開催していたスポーツ大会に代わる事業として、誰でも気軽に参加でき、交流親睦を深められるとともに、地域経済に貢献できる事業として新しく誕生したものです。滋賀県内商工会女性部員約300名参加し、20人程度のグループで、設定したコースを歩くイベント。地域資源の再確認と親睦を図ることを目的として実施しており、今回で4回目の開催です。(連絡先℡:077-511-1470)

 

≪宮城県 柴田町商工会女性部≫

10月31日(土)に、槻木生涯学習センターにて「笑顔と勇気・元気を」をテーマに、福を招く「第2回みちのく招福まつりin柴田」を開催します。東北の祝い踊り「大黒舞」は、県内だけでなく秋田県・山形県等からご参加いただくとともに、女性部で創作した「しばた花大黒舞」の披露や次世代を担う子供たちへの伝統文化の継承として子供たちの演舞も行われます。昔なつかしい遊びコーナーも設けております。(連絡先℡:0224-54-2207)

 


1.わたしたち商工会女性部は、女性の特性をいかし、地域振興発展のよき協力者であるとともに、推進者となります。
1.わたしたち商工会女性部は、商工女性の使命感に徹し、組織活性化の原動力となります。
1.わたしたち商工会女性部は、社会一般の福祉の増進に努め、豊かなまちづくりの担い手となります。
商工会の機関紙である月刊「 商工会」に、各地女性部(県女性連含む)の事業(各種活動・イベント等)を取り上げていきますので、是非、皆様からの情報提供をお待ちしております。