手づくりケーキの店ひまわり(広島県 呉広域商工会女性部所属)

【事業名】

いちじくケーキのブランド化とSNS利用による販路拡大事業呉広域

【所属商工会女性部】 

呉広域商工会女性部

【代表者氏名】 

秋光 史子

 

【事業の概要】

特産品であるいちじくを使った手作りケーキを中心とした商品を、女性らしさや季節感をミックスしてブランド化していく。その方法として、SNSによる情報発信と販売促進ツールを利用した販路開拓を行い、安定した店舗運営を展開する。

【事業開始のきっかけ】
女性部の提案公募型事業のスイーツ開発に参加し、呉地域のイベント等で自社製品を含む多数の商品を披露、販売したこと。

 

【事業の具体的な活動】

HP設立により、商品、活動情報の発信を行い、お店の認知度を高める。また、原料であるいちじくを確保、年間を通じて安定した商品供給を実施する。

【助成金の使途】

HPの作成:60,000円 丸本雅明
商品PRツール(パンフレット、シール):48,000円 青木印刷
商品PRツール(マグネット):14,700円 (有)山広美工
合計 122,700円【助成金100,000円 自己負担金22,700円】

 

【事業の成果】

HP(www.himawari-cake.com/)、販売促進ツールの作成により、商品、お店、即売会等のイベント情報の発信、受信が容易となり、その情報量も格段に増加した。それにより、メールや電話での問合せや注文が増加し、受注割合の向上による商品ロスの減少で損益の改善にもつながった。また、特注の増加などへの丁寧な対応も実施できており、地域に密着した展開となった。

 

【今後の展望】

更に商品のオリジナリティーを向上させ、全国へ展開する。

 

【商工会の担当者から一言】
非常に研究熱心に新商品の開発に注力する一方で、地域密着型の事業展開を行っており、意欲的な活動が顕著に現れている。今後は更に商品力を高めて多くの方々にその魅力を発信していただきたい。


1.わたしたち商工会女性部は、女性の特性をいかし、地域振興発展のよき協力者であるとともに、推進者となります。
1.わたしたち商工会女性部は、商工女性の使命感に徹し、組織活性化の原動力となります。
1.わたしたち商工会女性部は、社会一般の福祉の増進に努め、豊かなまちづくりの担い手となります。
商工会の機関紙である月刊「 商工会」に、各地女性部(県女性連含む)の事業(各種活動・イベント等)を取り上げていきますので、是非、皆様からの情報提供をお待ちしております。