埼玉県 桶川市商工会女性部

【事業名】 

地域と連携・高齢者向けサービスお弁当

【所属商工会女性部】 

桶川市商工会女性部

【代表者氏名】 

鈴木政子

 

【事業の概要】

① お弁当・お惣菜・新鮮野菜の販売、配達。

② ①のいずれの食材も「地産地消」で「健康的な食生活の実現」、「旬の食を提供し、桶川郷土料理の提供」、「手作り弁当で健康的な食生活の実現」「地域の活性化」
③ 「街なか商女館」施設を開放→地域の様々な団体が利用。例:子供会、各種趣味の教室(三味線の会)、街づくり協議会など

 

【事業開始のきっかけ】

近年、駅東口地域に事業を営む店舗の事業主の高齢化及び後継者不在による廃業・閉店が相次ぎ、昨年、青果を営む店舗が1軒も無い状況になりました。これは、短期及び長期的に見ても、同地域で生活している市民に対し、日常的に必要なものが提供できない。という非常な不便をかけてしまうことにもなり、早期の解決が重要で事業開始のきっかけとなりました。

 

【事業の具体的な活動】

○事業の経過

①「街なか商女館」での弁当販売、新鮮野菜の販売
② 「街なか商女館」施設を毎月開放
○進歩状況

①市の施設「ふるさと館」より依頼があり高齢者・少人数世帯用の少量パックの惣菜を提供販売(H25年1月~)
② 注文があれば、催事での弁当提供
③ うどん作り、まんじゅう作りを「街なか商女館」にて指導
④ 商工会主催「我が家のおかず自慢コンテスト」(実施実績4回)、優秀作品のおかずを女性部にて献立へ加え提供検討

 

【助成金の使途】

・冷蔵庫、フライヤー、オーブンレンジを購入
事業の成果 購入により事業の成果につきましては、冷蔵庫購入において豆腐店が駅通り中山道周辺になく冷蔵庫を使用することにより豆腐等の販売や手作りゼリーなど、子供達向けデザートや高齢者向けの食材の献立レパートリーに大いに活躍。フライヤー購入につきましては、自宅で天ぷらを揚げない方に女性部の天ぷらが好評でフライヤー導入により大量調理、時間短縮につながりより多くのお客様への接客応対につながる。オーブンレンジもフライヤー同様です。

 

【事業の成果】

購入により事業の成果につきましては、冷蔵庫購入において豆腐店が駅通り中山道周辺になく冷蔵庫を使用することにより豆腐等の販売や手作りゼリーなど、子供達向けデザートや高齢者向けの食材の献立レパートリーに大いに活躍。フライヤー購入につきましては、自宅で天ぷらを揚げない方に女性部の天ぷらが好評でフライヤー導入により大量調理、時間短縮につながりより多くのお客様への接客応対につながる。オーブンレンジもフライヤー同様です。

 

【今後の展望】

安全な食材を衛生管理に注意し地域の方々へ提供していく。また、駅通り・中山道にはパン販売店が閉店するなどしており、市内のパン屋さんによる商女館を提供した「パンの詰め放題等」親子で楽しめる企画を検討するなど、お弁当販売に留まらず会員事業所、商店街を巻き込んだ事業展開していくことが今後の展望です。

 

【商工会の担当者から一言】

冷蔵庫など備品購入により女性部員の意欲にエッセンスが注がれ、猛暑にも冷たい惣菜を提供できるのではないかと、メニュー作成に力が入ると思われます。また、部長を中心に部員一同の協力が運営の上では大切で有りるが、女性部員の高齢化や廃業と同時に退部もあるなど女性部を取り巻く環境もだいぶ変わりつつあります。担当者として一つ一つ丁寧に運営の指導をし部長、部員さんをサポートし「街なか商女館」をPRしていきたいと考えております。

 


1.わたしたち商工会女性部は、女性の特性をいかし、地域振興発展のよき協力者であるとともに、推進者となります。
1.わたしたち商工会女性部は、商工女性の使命感に徹し、組織活性化の原動力となります。
1.わたしたち商工会女性部は、社会一般の福祉の増進に努め、豊かなまちづくりの担い手となります。
商工会の機関紙である月刊「 商工会」に、各地女性部(県女性連含む)の事業(各種活動・イベント等)を取り上げていきますので、是非、皆様からの情報提供をお待ちしております。