群馬県 草津町商工会女性部所属

3 ちまき作り講習のようす   【事業名】

草津味とうじうどんの商品化による草津新名物開発事業

【所属商工会女性部】 

草津町商工会女性部

【代表者氏名】 

宮崎洋子

 

【事業の概要】
草津新名物開発として、草津産の笹を使った「ちまき」の開発。

伝統的ちまきと中華風ちまきの開発を行った。

草津味とうじうどん及びちまきの宣伝活動を行った。

 

【事業開始のきっかけ】
草津味とうじうどんを平成22年に開発し、その販路開拓と新たな特産品を開発しようと考えていた。

 

【事業の具体的な活動】
・東京都女性連において、特産品事例発表及び試食を行い「草津味とうじうどん」のPRをすることができた。

・伝統的ちまき及び中華風ちまきづくりの講習会を開催し、草津産の笹を使ったちまきの商品開発を行った。伝統的ちまきは「商工祭」で宣伝することができた。

・「ぐんまちゃん家」において開催された「サロン・ドG」(記者発表)に参加し、「草津々味巻き」(ちまき)を紹介した。

 

【助成金の使途】
ちまきづくり講習、笹取り作業など

 

【事業の成果】
東京都女性部連合会との交流及び情報交換ができ、草津味うどんのPRができた。

伝統的ちまき・中華風ちまきの開発ができた。

サロン・ドGにおいてこれらのちまきのPRができた。

事業を進めていくにつれ、女性部員の意識が高まった。

女性部経営改善支援事業により「おかみ食堂」のロゴマークができた。

 

【今後の展望】
開発した「ちまき」の販路開拓を行いたい。

 

【商工会の担当者から一言】

部員が自主的に活動し、自分のお店でも利用したいと真剣に事業に取り組んでいた。これからも継続して特産品開発を進めてもらいたい。


1.わたしたち商工会女性部は、女性の特性をいかし、地域振興発展のよき協力者であるとともに、推進者となります。
1.わたしたち商工会女性部は、商工女性の使命感に徹し、組織活性化の原動力となります。
1.わたしたち商工会女性部は、社会一般の福祉の増進に努め、豊かなまちづくりの担い手となります。
商工会の機関紙である月刊「 商工会」に、各地女性部(県女性連含む)の事業(各種活動・イベント等)を取り上げていきますので、是非、皆様からの情報提供をお待ちしております。