青森県 田舎館村商工会女性部

【事業名】

田んぼアート魅力アップ貢献事業

 

【代表者氏名】

部長 須藤良子

 

【事業の概要】

持続事業とする為、村の観光資源である「田んぼアート」やその売店を活用し、開発商品であるお土産品「館城餅(ゆべし)」をPRし主力販売商品とする為の事業である。

 

【事業開始のきっかけ】

観光資源の知名度の拡大により、年々増える来場者数を目の当たりにした時、 部の活動のPRと事業の自己財源の確保を考えた事が、きっかけとなる。

 

【事業の具体的な活動】

「館城餅(ゆべし)」の改良及び売店コーナーのリニューアル。試食アンケートの実施。包装品の試作・製造商品の品質を確保する為の備品購入等売店コーナーの機能の充実を図り、販売環境の整備をした。

 

【助成金の使途】

備品購入費    37,500sogyo26-1-1
広告宣伝費    10,800
調査研究費    60,770
包装試作費    131,760
売店ディスプレイ用品 17.280
使 用 料    48,000

 

【事業の成果】

村内業者へ優先的に販売場所の提供ができ、地物食材の活用により特産品のPRができたと同時に部の活動資金の確保へと繋がった。
今後の展望 売店事業を通して、村内業者に優先的に販売の場を提供するなど、商工業者の活性化の為のパイプ役となるよう事業の展開を図りたい。

 

【商工会の担当者から一言】

「全女性連」の助成金使用で、県外の女性部員の田んぼアートの来訪者が増えたことで、部員のモチベーションが上がり、次年度の話し合いをするなど、活性化が図られている。


1.わたしたち商工会女性部は、女性の特性をいかし、地域振興発展のよき協力者であるとともに、推進者となります。
1.わたしたち商工会女性部は、商工女性の使命感に徹し、組織活性化の原動力となります。
1.わたしたち商工会女性部は、社会一般の福祉の増進に努め、豊かなまちづくりの担い手となります。
商工会の機関紙である月刊「 商工会」に、各地女性部(県女性連含む)の事業(各種活動・イベント等)を取り上げていきますので、是非、皆様からの情報提供をお待ちしております。