めぐみ会(北海道 風連商工会女性部所属)

DSCN1405【事業名】 

風連町の大豆・米を使用した「みそ」等の製造販売事業

【所属商工会女性部】 

風連商工会女性部

【代表者氏名】 

谷井八重子

 

【事業の概要】

地元の大豆・米・もち米を使用した味噌の製造、販売と地元の野菜を使用した加工品販売。

 

【事業開始のきっかけ】
町内で活動していた人達が、高齢により味噌の製造が出来なくなったので継承することにした。

 

【事業の具体的な活動】
地元産大豆を使用した体にも自然にも優しいこだわりの味噌の味を広めていく。学校関係、介護施設、道の駅などに販売し販路拡大していく。
地域イベントにも積極的に参加しPR活動をしていく。

 

【助成金の使途】
仕  入 :169,783   租税公課:  400   水道光熱費:29,774
消耗品費 :138,929   手数料 :16,000   家   賃:15,810
損害保険料: 1,400   検査料 :  4,700
合計:376,796

 

【事業の成果】
みその消費拡大や食育の観点から学校給食への提供を行い、地元伝統の味をこどもたちに伝えることが出来た。
販路についても町内の介護施設・道の駅などと拡げることが出来、さらには地域イベントにも積極的に参加し、地産地消の拡大につとめた。

 

【今後の展望】
獲得した販路の定着は元より、さらなる販路開拓に向け活動したい。
そして私達が継承してきたように、この文化(日本古来の味)を特に次世代を担う若い世代やこどもたちに伝えていきたい。

 

【商工会の担当者から一言】
地元産・手作りということにこだわりを持ってこの事業を実施していることに感銘を受ける。商工会女性部を通じ各関係団体などにPRするなど協力していきたい。

 


1.わたしたち商工会女性部は、女性の特性をいかし、地域振興発展のよき協力者であるとともに、推進者となります。
1.わたしたち商工会女性部は、商工女性の使命感に徹し、組織活性化の原動力となります。
1.わたしたち商工会女性部は、社会一般の福祉の増進に努め、豊かなまちづくりの担い手となります。
商工会の機関紙である月刊「 商工会」に、各地女性部(県女性連含む)の事業(各種活動・イベント等)を取り上げていきますので、是非、皆様からの情報提供をお待ちしております。