岐阜県 小坂町商工会女性部

【事業名】

sogyo26-1-3当地ブランドを使用した新名物の開発・販売

 

【代表者氏名】

部長 中谷 敬子

 

【事業の概要】

小坂町商工会女性部が、地元の炭酸泉を練りこんだ饅頭の皮、中身には安心安全のブランド肉、椎茸、ねぎなどを使用した「鉱泉肉まん」の研究・開発、OEM生産による商品化、販売を行う。

 

【事業開始のきっかけ】

地元では飛騨小坂ならではのお土産品を切望する声が強く、小坂の女性たちが町おこしと地域のPRの為に開発したファーストフード感覚の肉まんを作ろうと立ち上がった。

 

【事業の具体的な活動】

地元の炭酸泉、ブランド肉、椎茸、ねぎなどを使用した肉まんの研究・開発、OEM生産による商品化、販売を行う。その為に、新聞、地元広報、テレビ、展示等利用し「鉱泉肉まん」の認知度を上げ、飛騨小坂を知っていただく。

 

【助成金の使途】

広告宣伝費
(のぼり・広告チラシ・パンンレット・ポスター等作成費)

 

【事業の成果】

土産品としてはもとより、ファーストフードとして、街中、観光スポット、イベントでの販売を行い、地元食材の使用拡大や普及に貢献するとともに、観光地飛騨小坂の炭酸泉の認知度を上げることもできた。

 

【今後の展望】

地元食材を使用した商品への発展も期待でき、販売者、生産者の殆んどが商工会関係者のため、波及効果が確実に期待できる。地元で切望されている「小坂らしい土産物を」という要望にも応えることができる。小坂温泉郷は、炭酸泉の入浴のほか飲泉効果や鉱泉料理が特長であり、PRでの相乗効果が見込める。

 

【商工会の担当者から一言】

地元食材の消費拡大や普及にも貢献し、観光地飛騨小坂や小坂炭酸泉の認知度UPに繋げたいと思います。販売者を商工会加入店で扱っていただくことにより、販売店の利益UPにも繋げて行くことができたらと思います。

 


1.わたしたち商工会女性部は、女性の特性をいかし、地域振興発展のよき協力者であるとともに、推進者となります。
1.わたしたち商工会女性部は、商工女性の使命感に徹し、組織活性化の原動力となります。
1.わたしたち商工会女性部は、社会一般の福祉の増進に努め、豊かなまちづくりの担い手となります。
商工会の機関紙である月刊「 商工会」に、各地女性部(県女性連含む)の事業(各種活動・イベント等)を取り上げていきますので、是非、皆様からの情報提供をお待ちしております。