東京都国分寺市商工会女性部所属

事業名 ワインがあればモア・ハッピー「ラヂオキッチン・ワイン教室」
所属女性部名 国分寺市商工会女性部 代表者氏名 中村早苗
事業の概要 飲食店が立ち上げるワイン教室。ワインを学んでみたい地元住民を対象に、気軽に学べる教室を立ち上げました。
事業開始の

きっかけ

「ラヂオキッチン」は平成16年3月、カレー・シチューなどの煮込み料理が得意の店としてオープンしました。ワイン需要の高まりから、平成23年に日本ソムリエ協会認定ソムリエ資格を取得。

国分寺駅前は再開発工事の影響でお店の周りの人通りが減るなかで、周辺のお店との競争は激化しています。そこで以下の取組が必要と考えました。

1.「専門性をもつお店」「学べるお店」を図るため競合点との差別化

2.立地に左右されない新たな顧客の獲得

上記の目標を達成するには、地域の方々とのふれあいの場が必要と感じ、ワイン教室の開催を考案しました。ワインを身近に楽しんで頂きながら専門性をもったお店であることをアピールすることが狙いです。

準備段階として、外装、看板のリニューアルやワインセラーを購入し、ワインの品揃えを増やしました。そしてソムリエ上級資格であるシニアソムリエの資格を取得し、開催の準備を進めていきました。

事業の

具体的な

活動

開催に向けて、常連客からの聞き取りや地域イベント「ぶんじバル」「ブンザニア」等に参加し地元の方や出店者との交流の場を増やしアドバイスも頂きました。

昨年末にチラシを作成(別添資料参照)

作成したチラシは来店顧客配布、店外設置、近隣店舗さんの協力、スタッフによる手配り、新聞折り込みで活用いたしました。そして2月13日にワイン教室を開催。事前PRが成功したおかげで18名の方に参加頂くことができました。日常使いのワイン・カジュアルワイン、高級ワインを比較試飲してもらいながら、違いを説明したり、使い分けや、合う料理を提案。おおいに盛り上がりました。

助成金の

使途

チラシデザイン費、チラシ印刷代、折込(1万部)、HP作成費
事業の成果 とても楽しく活発な会となりました。参加者から受け止めるのが大変なほど質問や感想が飛び交いました。初心者が地元で気軽にワインを学びたいというニーズが確かにあると確信することができました。教室の参加者がその後、夜の営業時間に来店して下さったり、ギャラリーオーナーさんから、ワインイベントの講師を依頼されたこと等大きな成果に繋がっています。
今後の展望 参加者の質問や感想の中から、今後どのような教室を開催して欲しいかのニーズを探ることができました、初めて会った同志の会話が自然と始まる光景を目にし、ただ学ぶだけではなく、仲間ができて交流できることが大切であることを実感できたので、今後は講義の中でコミニュケーションの場を設けたり、グループワークを取り入れる等の工夫をして、より一層ワインに親しんでもらいながら、定期的にワイン教室を開催し、地域住民の皆様に愛される店舗作りを図ってまいります。教室参加者を通常営業へ誘導することや、通常営業時に来店したお客様をワイン教室へ参加して頂く機会ができたので自店の売上増も期待できます。また、地域イベントにも積極的に参加したことで農家の方、行政の方とも親しくなり、国分寺プロジェクト(地域野菜を使った加工品作り)にもお声掛け頂きました。今後もいろいろな事に挑戦しながら商工会女性部でも新たな事業を提案できればと思っています。
商工会の

担当者

から一言

様々なイベントに積極的に携わり、特に同世代女性との交流の機会が増えたことで、今後は地元商店会の発展や商工会女性部の中心的存在として、ますます活躍することが期待できます。

1.わたしたち商工会女性部は、女性の特性をいかし、地域振興発展のよき協力者であるとともに、推進者となります。
1.わたしたち商工会女性部は、商工女性の使命感に徹し、組織活性化の原動力となります。
1.わたしたち商工会女性部は、社会一般の福祉の増進に努め、豊かなまちづくりの担い手となります。
商工会の機関紙である月刊「 商工会」に、各地女性部(県女性連含む)の事業(各種活動・イベント等)を取り上げていきますので、是非、皆様からの情報提供をお待ちしております。