特産品部会(山梨県 南アルプス市商工会女性部所属)

【事業名】

「南アルプスの風」~スモモ・キウイフルーツ(フルーツドレッシング)販路・販売量拡大事業~ IMG_1474IMG_5281

【所属商工会女性部】 

南アルプス市商工会女性部

【代表者氏名】 

清水初恵

 

【事業の概要】
土産品や家庭での使用を目的とした商品としてだけではなく、贈答用として扱ってもらえるような商品作りを目指し、開発したキウイフルーツドレッシングとセットで販売し、販路を拡大するために容器・デザインを一新し、販路・販売量の拡大に繋がった。

今後、受注量が増加した際には市内の製造業者にドレッシングの製造を委託できるよう準備を進める考えである

 

【事業開始のきっかけ】
平成16年から、女性部員の有志で特産品部会を作り、地域振興を目的に特産品開発を進めてきました。H23年度まで指定管理施設のみで販売していたため販売量が伸びず、他の果物でのドレッシングの開発を進めてきた。H24年度にはキウイフルーツドレッシングが完成したのをきっかけに、容器やラベルデザインを一新し、販路・販売量の拡大を目標に事業を計画した。

 

【事業の具体的な活動】
① 新しい容器・ラベル等の作成 ②イベントなどへの参加 ③ メディア等へのPR

④ 生産体制(グループ交代制)検討 ⑤ 市内製造業者との製造委託検討

 

【助成金の使途】
ラベル・包装・容器・デザイン・制作費

 

【事業の成果】
本年は、容器・ラベルをリニューアルし、新たに包装用の袋を作成した。容器は今までの形に近い瓶の形状でプラスチックキャップが使用できる容器に変更した。それに伴い、ラベルデザインも一新し、「フルーツ王国南アルプス」がよりPRできるような商品名に改名した。また、袋入れで販売することで、お土産や贈り物などとして使いやすい商品になり、特に新商品のキウイフルーツドレシングが好評で販売数を伸ばしているが、反省点は容器・ラベル等の決定に時間が掛かりすぎてしまった事である。

 

【今後の展望】
南アルプス市の特産品の代表であるスモモとキウイを原材料としたドレッシングを開発・生産・販売していく事により他特産品との相乗効果により販路・販売量の拡大が期待できる。また、「フルーツ王国南アルプス」のPRにも大きく貢献できる。

 

【商工会の担当者から一言】

今年度キウイフルーツドレッシングの製品化に成功し、素材だけでなくパッケージやネーミングにもこだわって、「すもも畑のそよ風」と「キウイ畑の贈り物」を販売できるようになった。どちらも南アルプス市特産のフルーツを使った製品であり、ピューレの原料は100%市内で生産された果物である。地域農家と連携して新しい分野へ進出していこうという、農商工連携事業のモデルとして成功に結びつけ、地域に貢献して行くためにも、今まで以上に販路拡大に力をいれていって欲しい。


1.わたしたち商工会女性部は、女性の特性をいかし、地域振興発展のよき協力者であるとともに、推進者となります。
1.わたしたち商工会女性部は、商工女性の使命感に徹し、組織活性化の原動力となります。
1.わたしたち商工会女性部は、社会一般の福祉の増進に努め、豊かなまちづくりの担い手となります。
商工会の機関紙である月刊「 商工会」に、各地女性部(県女性連含む)の事業(各種活動・イベント等)を取り上げていきますので、是非、皆様からの情報提供をお待ちしております。